2018年5月4日金曜日

GW折り返しに次のパソコンを考える。

2018年のGWも折り返し、谷間の平日二日間は出社していました。GW前後半の谷間の平日でしたが、社食は結構人が出ていて、この二日間を休んで10連休にしている人は少なそう。
普段社食に来ないお弁当持ちの人はそもそも家族サービスで休んでいるのかもしれないです。
熊本はこの二日は雨でした。天気図を見ると、梅雨前線っぽいものが大陸から伸びていて、これが雨の原因のようです。

GW後半はこの前線が東の海上に抜けて行き、上の天気図で大陸にある移動性高気圧に覆われるので
晴れる模様。大陸の高気圧なので、空気は乾燥していて、からっと晴れそう。


さて、自宅のパソコン(2013年にドスパラで購入)は既に5年目になりました。いつの間にか。この5年の間、それ以前から使っていた物を含むHDDが2台壊れ、多くのダイビング写真とか、国内からベトナムとか北京とかペルー旅行までの写真が失われました(大泣き)。壊れた理由は地震もあったけど。。。よくわかんない。
今のパソコンはDELLとドスパラ初代(タワー)に引き続きドスパラの2代目(ミニタワー)。
次のパソコンをどうしようか悩み中です。ノートにすべきか、デスクトップにすべきか。
壊れているわけではないものの、OSがWin10になってしばらく経つし。(今のパソコンはWi7)
しかし、長期の入院から戻ってきてPCを立ち上げたらパソコンから「ががっ、ががっ、と」異音がしてしばらく立ち上がらず、焦りました。放っておいたら立ち上がりましたけど。HDDの写真データは256GBのUSBメモリに退避させました。
時々、システムファイルが壊れているとか言うし(これは怪しいサイト誘導の詐欺画面らしい)

ひとまずノートを買って次のデスクトップまでの繋ぎにしようかな。
ちなみに今のパソコンはWin7 Corei5 4670T+8GDDR3 1T HDD +kingSOFT オフィス2012)これで
7.5諭吉でした。
 
(5年前、2013年7月購入PCのスペック1)

(5年前、2013年7月購入PCのスペック2つづき)


ノートはLGのgramか、HuaweiのMatebook Xが候補。どちらも13万くらい。(どちらも、13インチ、i5で8GBメモリ、250GB SSD)
デスクトップはどすぱらなら今より少しCPU世代が上でSSDにして見積もると7~8万(i5,8GB、SSD250GB Win10Home,オフィスなし)Officeは今と同じキングソフトでいいかな。今のPCと同じく、8万は越えたくないどうせまた世代交代時に買い替えが生じるから。
ドスパラじゃなく、マウスコンピューターも検討しましたが、同じスペックでも10万超えるので断念。

ドスパラで、5年経っても、似た同じような仕様だと値段が変わりませんね。さらに5年経っても8万弱で買い替えできそうな?少しは安くなっててもいいのに。

あわせて20万の出費だなー(額がでかすぎる。もちろん今すぐ購入するわけではありませんが、3ねんくらいかけてかな。)
ネットサーフィンができ、株価や相場のデータまとめが出来て、デジカメ写真の編集ができればいいので、ハイスペックは不要。





0 件のコメント :

コメントを投稿