2018年1月3日水曜日

中国の(特に北京の)空が変わりつつある。


一月前、11月の後半に半月ほど中国出張していました。
上海と北京にそれぞれ一週間づつ滞在。
記憶が定かであれば、冬の中国は初めて。
特に北京は空気の汚れがどんなものか、怖さ半分、興味半分でした。
実際は、少し空がかすむ日はありましたが、半分~3/4くらいはすっきり快晴。
PM2.5ってガセ?と思うほど、大したことがありませんでした。
その反面、寒さがキツカッタです。朝はホテルから2ブロックほど離れた現地法人のオフィスに歩いて通っていたのですが、この徒歩30分の寒さは尋常じゃなく、寒いを通り越して「痛い」。
北京の空の青さやすっきり度は現地で働いている日本人同僚も感動していたので、相当な変化だったようです。
出張直前にスマホが新しくなっていたのですが、もって行くのを忘れてしまい、写真が何一つ残っていません・・・。とほほ。

0 件のコメント :

コメントを投稿