2018年1月6日土曜日

昨年11月にスマホを新しくしました。(2017.11)


昨年スマホを新しく買いました。
それまで使っていた、中古で買ったGalaxy Jに不満があったわけではありません。
ちなみにGalaxy Jは2013年10月に発売されたモデル。
auから格安SIM(MVNO)のOCNに変える際、2015年6月に中古屋で買いました。確か3万くらい。
(*28800円)

次のスマホ端末買いました(2015)

買う前に調べた情報では、
スナドラ800クアッドコアの2.3GHz(製造プロセスは28nm)、RAM 3GB、画面は有機ELのFHD、5インチ。
性能的には問題なし。フェリカ付き。
価格は安いが、防塵防水がない、電池持ちが悪いという評判がネック。
価格.comにあるSPEC表

そんな前評判ながら、電池持ちが悪いと感じたことはありませんでした。
画面は綺麗だったし、最終的にロリポップ(Android5.0)までしか更新できませんでしたが、動きや反応はスムーズでした。
不満は、Androidの最新バージョンに更新できなくなっていることと、大して多くは無いのですがSamsungのオリジナルアプリが消せないことくらいでしたね。


買い替えのきっかけは中国出張増えていたこと、中国スマホに興味があったこと。
・・・くらいだなー。我ながらなんて軽薄な動機なんだろう。
Galaxy Jを購入する時もHuaweiのスマホは候補に挙がっていたんです。(当時Huaweiが出していたAscend)

自分が買ったのはHuaweiのP10 Plusです。Amazonで\66551でした。(定価72800円)
2017年6月売り出しのモデルです。わおー最新機種だー。
色は・・・色の選択肢が緑と金しかないところがこいつの弱点ですな。
自分は緑にしました。
SPECは、
CPUがKirin960オクタコア(Cortex-A53×4 Cortex-A73×4)16nm FinFETらしいです。
メモリはRAM 4GB 画面はIPS液晶の5.5インチ(2560x1440)
OSはAndroid7.0 ヌガー



価格が前の倍以上になっているが、それ見合うんですかねえ。
世間で喧伝されているカメラ機能の良さは今のところまだ良く分かっていません。
電池持ちは前のGalaxy Jより少し良い位、普通に使って2日半は持ちそう。
買ってすぐ、最初のころは1日くらいだったんですが徐々に伸びてきました。
手前についている指紋認証はすごく便利です。
前機種から今の機種にいろいろ引越しする際にLineの情報が全て消えました。とほほ。

0 件のコメント :

コメントを投稿