2017年7月22日土曜日

天壇公園その2

上海出張中でしたが、さらにそこから北京へ出張。
その帰途に、少々寄り道した話です。

公園に入ってしばらく進むと、長廊がありました。読んで字のごとく長い廊下。


 

この長い廊下、観光客もいますが、地元の人も結構いるようです。







この角の左手が公園の中央方向です。



廊下の向こうには有名な祈念殿が見えます。
廊下の欄干には大勢の人がくつろいでいます。



廊下の内部。欄干は朱色ですが、梁は青と緑の寒色系です。



廊下を進むと祈念殿の入り口。ココから先は別料金です。
意外とすぐに着いてしまいました。
この手前にもチケット売り場がありました。
追加料金を払えば入れるのですが、スルーしました。またゆっくりできる時に入りたいと思います。



祈念殿の南側。祈念門の向こう側に祈念殿の屋根。
南北につながった広い道があります。丹陛橋、というらしい。
これを振り返って南側に向かうと皇穹宇につながる門があります。




広い道の東側にある、黄色い屋根の具服台。



祈念殿南側の門。




緑色の屋根。瑠璃色の屋根、と呼ぶべきでしょうね。
屋根から続く寒色系の装飾。そして朱色の壁。内側は黄色。
とても美しい、色の組み合わせです。



南側に移動します。
空が青いですね。ここは北京です。



さらに南に。



振り返ると、皇穹宇につながる門。



門の向こう側には皇穹宇の後姿。皇穹宇に入る場合、祈念殿に入るのと同じチケットが必要。
この門の向こう側に、さらに壁があり、壁に囲まれて皇穹宇があります。



皇穹宇の後姿。



皇穹宇の後ろを間近に見たところでお時間です。
さて、空港に行かねば。
ここからは、来た道を戻ります。




0 件のコメント :

コメントを投稿