2017年5月9日火曜日

ミライース新型が発表された

今の車に乗り換える前、スバルのプレオプラスに乗ってました。元の車はダイハツミライースで、スバルがOEM販売していたものです。
その前はインプレッサWRX STIでしたが、10年近く乗ったあとの乗換えで選ぶ車が無く、それまでの真逆を行こうと選んだのでした。
その選択はとても良い経験でした。
元車ミライースの、その方向での格段と言って良い性能のよさと、極当たり前に「車」としての素性のよさ、を知ることが出来たからです。

そのミライースがフルモデルチェンジ。今日がその発表の日でした。
燃費性能を示すJC08は34~35km/Lです。
あれれ、前のモデルとそんなに変わんないじゃん。ウワサでは40km越え、なんて話もあったのです。
しかし!自分が重視する車両重量は前のモデルと比べて100kg近く減量されています。これはすごい。
スズキの新型アルトも車両重量を驚くほど下げてきていました。
今回のモデルチェンジで、ミライースとアルトの車両重量は同じになっています。
でも地味に戦うんなら、もう少し減量が欲しかったです。

アルトと比べると、安全仕様(ステレオカメラによる衝突回避機構)やLEDヘッドライトなどの装備が充実していて先代と価格がほぼ同じと超お安いので、このあたりで勝負をかけるんですかね。
あとは、表向きのJC08は変わらないが、実効燃費がよくなっている、と言ううわさがあります。
自分が乗っていた先代モデルでは2年間の平均燃費がおよそ26km/Lでした。(総走行距離約18000km)
新型は頑張れば30km/L行く、なんてことがあれば、じわじわ人気が出るかもしれません。
まだ新型の試乗はしていませんが、軽らしい軽、軽の中の軽として、ミライースは強くおすすめしたい車です。



 
 
 
顔つきは先代のほうが好きだなー
後ろは新型のほうが保守的だけど、スタイリッシュで好きだなー
 
 
 

 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿