2017年4月10日月曜日

春花

今日、日中はかなり激しい暴風雨でした。
せっかく満開になった桜もこれでは、週末までもたないかもしれませんねえ。

昨日、菊池神社に行って参道の桜をめでてきました。
満開でした。。。


(2017.4.9 菊池神社参道の桜 by α6000 SEL24F18Z  F 8.0 ISO100 1/80)



(2017.4.9 菊池神社参道の桜 by α6000 SEL24F18Z  F 8.0 ISO100 1/125)

撮影しているときは、雨が上がっていましたが、花は濡れそぼって、うなだれている感じ。
上の写真の一部を拡大。


(2017.4.9 菊池神社参道の桜(一部拡大) by α6000 SEL24F18Z  F 8.0 ISO100 1/125)



(2017.4.9 菊池神社参道の桜 by α6000 SEL24F18Z  F 9.0 ISO100 1/320)

今日から新学期、と言うところが多いんじゃないでしょうか。
新学期に桜が満開になるというのは、記憶にないです。
自分が子供のころは、たいがい終業式に満開になってました。
今年の開花はそれだけ遅いということ。
今冬は、とりわけ寒さが厳しかった印象はありません。むしろ暖冬ではないかと思ってたくらいです。
ですが、3月の寒の戻りが長引いてたように思います。

春の、ちょうどよいなあ、と思う時期はなかなか短いのですが、今年は長く続いてくれるとうれしいのですがねえ。
昨年の地震から一年。
冬のような一年を耐えてきましたが、春の花々のように花を咲かせ、実を結べるような年にしたいです。
熊本の全ての人々がそうであるように願い、祈りたい気持ちです。

















0 件のコメント :

コメントを投稿