2017年2月2日木曜日

春節、節分

月が変わったのでTOP画像更新しています。
昨年の長崎ランフェスです。

日本を除く東アジアの国々では新年(春節)を迎えています。
春節(元旦)は先週の土曜日、1月28日でした。
今年も長崎中華街に行きたいですが別の計画があるので、どうしようか悩み中です。

アメリカの大統領、就任から2週間ですが、飛ばしてます。
勅令濫発!
大統領令なんて、日本で言えばいわば勅令のようなものです。
また、得意げにそれらを行っている様子を見ると、いかにも田舎者、という感がします。
前にも書きましたが、アメリカ人って田舎者の集まりのような気がします。
だからトランプのような人が大統領に選ばれるんでしょう。
決して悪い意味で言っているわけではありません。

勅令濫発、というと日本で言えば、自分は後白河法皇が思い浮かびます。
この場合は宣旨とか院宣が勅令にあたりますか。
法皇というのは、出家した上皇のことだったと記憶しています。
上皇と言えば、お天ちゃんが退位したら、上皇って呼ぼうぜ、的な動きがあるみたいですね。
時代錯誤も甚だしいというか、田舎者の発想と言うか。
いい加減、解放してあげたらいいのに。きっと当人も望んでいないと思うんですけどねえ。

おっと、節分のことを書こうと思ってたのに。いつものごとく話が逸れまくり。
明日(2月3日)は節分です。
そして、立春。寒さも極まり、この先は暖かくなる、と。



0 件のコメント :

コメントを投稿