2017年1月2日月曜日

正月休みも明日まで

正月二日目。
昨日とは違ってすっきりしない空模様です。
午後は少し雨が降るかも・な天気予報でしたが、今年初めての洗濯と、年末に洗車できなかったので洗車しました。

 
熊本市2017年1月2日の天気
 

タイヤの空気圧も調整。
車を手に入れた直後は320kPaだったのが、1年2ヶ月で280kPaまで低下し、メーターパネルにタイヤ空気圧警告が出てました。
気温が下がると、空気圧が低めに出ることもあるでしょうが、昨年同時期は300kPaだったので、まあ順調に下がったんでしょう。
燃費の低下は目立つほどはありませんでした。
空気入れても警告が消えなかったので、MMIを操作して空気圧情報をリセット。
これって正解なのかなあ
いろいろしてたら、助手席のバイザーの留具部のプラスティックが折れちゃいました。。。をいをい(汗


さて、昨年2月頃に
暗号通貨ビットコイン

という題でビットコインについて書きました。
しかし、この記事に反して、今ビットコインは生活の一部にまで浸透しようとしています。
昨年秋頃には公共料金(電気代)をビットコインで受け付けるところも出てきたそうです。
銀行(特に日本)など金融機関がこの運用を後押ししている、という話も聞きました。

ですが、個人的に、ビットコインに対して大変危険なにおいを感じています。
ある意味で、ねずみ講とかマルチ商法に似ている、と言っている人もいるようですが、自分もそれに似た危険性を感じています。
最近、中国の投資によってビットコインはバブル的な盛り上がりをしているそうです。

ビットコインへの警鐘が少ないのは胡散臭いと思い、書いてみました。






0 件のコメント :

コメントを投稿