2017年1月3日火曜日

amazon費用と2016年の傾向

今日は暖かい一日でした。
車の外気温計を信じるならば、日中の気温は15℃まで上がってました。

さて、自分はamazonをよく使います。
記録を見ると2007年以降からりようしているようです。
そこで、2007年から昨年までの利用金額を調べて見ました。


 
 
昨年はカメラ(本体)を買いました。
その他含め、カメラ関係費用が昨年amazonで使ったうちの35%になってました。
毎年、必ず買っているのがトマトジュースです。
昨年は8ケース買っています
メーカーを固定して定期便にすれば単価は安くなりますが、そういうことはしていません。
デルモンテのほうが安いのですが、たまにカゴメや伊藤園のトマトジュースが飲みたくなるのです。
昨年の費用のうち、6%がトマトジュースです。
 
 
昨年からちょっと増えてきたものが、フルグラです。
朝ごはん、なんて食べない生活歴25年だったのですが、人間ドック等で言われて朝ごはんとしてフルグラを食べるようにしました。
まぁ、昨年より前からフルグラは買っていましたが、ちょっと小腹が空いたとき用途でした。
アメリカ出張の時も、グラノーラはどこでも置いてあるので便利でしたね。
今後は購入量が増えてくる予感。
下のココナッツ味はかなり美味しいです。だけどちょっと高いよねえ。
 
 
 
 
例年、amazonで買うものの半分は食品関係、半分は電化製品。たまに(靴含む)衣料品が入る感じです。食品もソバとかパスタとかカップ味噌汁とか、茹でておしまい、お湯をかけておしまい、なものがほとんど。
 
パスタは下のVolcano2.2mmがすごくいい。
太めで麺を茹でる時間もやや長め(15分くらい)ですが、食感がもちもちしており、絡める系のパスタソースにとても良く合います。
 
 
そのほか、ちょっと特殊な例でいえば、昨年は保存食品関係も結構買いました。
 
 
こういう缶飯とか、
 
 
 
 
こういう忍者飯的な奴とか。
 
缶飯は一缶あたりの量がやや多めでお湯でたためる際にもちょっと大きめの鍋と大量の水が必と言う欠点があります。
味は自分的には良かったです(特に五目飯)が、量が多いので一人で食べるときは注意が必要です。
 
アルファ米の忍者飯は、地震の際に会社で配られてその存在を知りましたが、お湯(15分、水なら1時間)かければ出来上がると言う超簡単な保存食で、味もそこそこおいしかったので、自分で買って持っておくことにしました。これはお勧めです。
 
さて、2017年は何を欲するのでしょうか。
ただ、出費は昨年の半分程度に抑えたいところです。
カメラ関係を抑えれば、それほど難しくはないかなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント :

コメントを投稿