2016年12月28日水曜日

仕事納め

昨日が仕事納めでした。

今週、週明け早々は雨でしたが気温は高くて暖かかったのですが、昨日の夜あたりから冷たい空気が入ってきました。今朝はとても良い天気だったので、放射冷却効果もあったんでしょう。

今朝一番の驚きはSWのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんが亡くなったニュース。


アメリカABCのサイトより。


こちらはCNN Internationalのサイトより

日本の首相(CNN USではJapanese PM、とある)が真珠湾に行った話はかすんでしまった(苦笑
もちろん、日本の御用報道機関は


トップ扱いですがな。「欧米メディアは詩的で感動的な演説」と絶賛。
あほちゃうか。


ちなみに、GoogleNewsでもTOP!


まぁ、日本のニュースが日本の首相の扱いを隅っこに追いやっちゃあいけませんね(苦笑
日本の首相が真珠湾に行くのは初めてのことではないらしいので、アメリカのマスコミの扱いもそれほど大きくはないのでしょう。
アメリカでは、ぜんぜん盛り上がってはいない様子です。

よく分からないのは、安部氏が「和解」と言う言葉を連呼していること。
日本は敗戦国だし、被占領国だったわけで、何に対する「和解」なのかよく分かりませんでした。
あの戦争では、日米お互いの多くの人命が失われています。
その事に対する和解なのでしょうか?

真珠湾で、その言葉を使うということは、だまし討ちに関することなのか。
敗戦国側が、だまし討ちしてごめん、というのか。
それも悪くはないでしょう。
当時、少なくともハワイに駐屯していたアメリカ軍やハワイの人々にとっては、まったくの奇襲だったわけですし。奇襲というのは、成功して勝てば「賞賛」されるでしょうが、失敗し負けてしまえば「卑劣な行為」になります。
アメリカ側のわだかまりはあるのかもしれません。でも、実際のところ、このことを「わだかまり」に思っているアメリカ人は極少数だと思われます。
アメリカの盛り上がりの低さはそういうことなのでしょう。

安倍氏の言葉はいつも、国会でもそうですが非常にわかりにくいのです。






0 件のコメント :

コメントを投稿