2016年12月23日金曜日

イチロー杯閉会式での挨拶

今日、ニュースサイトにこんな記事がありました。



この記事に、今日あったイチロー杯閉会式でのイチローの挨拶が掲載されてました。
これがとても心に響きましたのでここにメモっておきたい。

「人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。頑張るとしたら自分の限界…自分の限界って自分で分かるよね。その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。ということを重ねていってほしいなというふうに思います。」
 
またこの日、横浜ベイスターズの関根選手も来ていて、彼を引き合いにこんな話もありました。
 
「彼もきっと人との比較ではなくて、自分の中でちょっとだけ頑張った。そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。と僕は思うし、実際、僕だってメジャーリーガーになれると思っていなかったし、アメリカで3000本打てるなんてことは全く想像が当時できなかったんだけど、今言ったように、自分の中でちょっとだけ頑張ってきた。それを重ねてきたことで、今現在(の自分)になれたと実感しているので、今日はこの言葉をみんなに伝えたいと思います。」
自分の中で「ちょっとだけ」頑張る、
この「ちょっと」がなかなか難しいんだけど、続けていく、重ねていく、ってことはすごく大事なことですね。
もう既にアラフィフな自分ですが、こういう言葉は(いくつになっても)本当に心に落ちて響いてきます。
 
自分も、時々(自分に)負けそうになって、実際負けることもあるけれど、
これからも「ちょっとだけ頑張る」を重ねて行きたい、と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿