2016年12月13日火曜日

ボーナス

表題に反して、自虐ネタです。
うちの会社も冬のボーナスが出ました。
ありがたいことに、
「ボーなし」
ではありませんでした。

とりたてて、今すぐお金をかけて欲しいものはないので、しばしの間、銀行の肥やしになりそうです。
このさいだから定期とか個人国債とか設定しておくか。

さて、2011年以降の給料明細をエクセルにまとめているのですが、ここ1年の所得は過去5年で最低水準です。
所得は右下がりのような。
月々の所得税も下落中で、現在1万円程度です。
給与 手取り額の月平均推移

この理由として、大きなものは残業規制と昇格にあるんじゃないだろうか、と考えています。
残業規制が年々厳しくなっていったため、それに応じて残業代が低下し給与額が下がっています。
あと、うちの会社は係長とか課長と言うような名前はなく、クラス(等級)分けされています。
たとえて言うなら、9級⇒1級みたいな感じ。
1年前にクラスが上がって、残業代が付かない身分になりました。(といっても仕事内容は平社員と同じです。)
土日に出勤しても、残業代は付きません。

というわけで、この時に給与額が下がったのではないかと。
その分ボーナスが増えていればいいのですが、ここ数年は横ばい。
今年は景気がいい(と社長は言っている)ので、下がってはいない(減額されていない)だけのような。。。。
一般的な会社員の所得額は、自分の年齢あたりがピークのような気がしますが、どうなんでしょうか。
自分の場合は、上の記録には残っていませんが、10数年前にピークがあって、その後はゆるやかに右下がりになっているような気がします。理由、激しく残業代が付いてたから。
社内で自分の給与額を同僚に見せたら、その少なさにドン引きされました。
トレンドは右下がりなのに。。。あぁ。。。orz


0 件のコメント :

コメントを投稿