2016年8月29日月曜日

涼しい夜に虫の声

日曜日の午後からまとまった雨が降り始め、明けて月曜の午前中まで続きました。
颱風「獅子山」の影響により風は北から南へ。雲の流れも同じく。
そのせいか、今朝の気温は久しぶりに25℃を下回って涼しい朝でした。

日中も北、もしくは北西よりの風が支配的で涼しかったです。


ただし、明日、明後日以降はまた暑い日々が戻ってきそう。


テック系のニュースから面白そうなネタをいくつか。

「Estream」

キャンプで使えそうな、モバイル水力発電機です。9月12日まで、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中だそうです。
水の流れで発電し、電気は内蔵バッテリに貯める仕組み。発電出力は2.5Wから5W。6400mAhの内蔵バッテリを4時間半ほどでフル充電するとのこと。
まぁ、動画を見て。




もうひとつ、「Kickstarter」ネタ。

その名も「Slow Dance」
動画を見るべし。



飾ったものがスローモーションで動いているように見える、と言うもの。
募集期間はあと残り15日ですが、目標額7万ドルに対し、33万6千ドル集めてます。
199ドルと219ドル、229ドルのものは完売。
249ドルの分がまだ残っています。(「世界のどこでも配送します」とあります。)


自分はNexus7(2013)を持っています。
先日、Android 7.0「ヌガー」のアップデートが始まりましたが、Nexus7にはこのアップデートは降ってこない模様です。ハードの能力的には可能だと思うのですが、Googleのルール?では

 ・OSアップデートの保証期限超過している。
 ・セキュリティパッチの提供期限をそろそろ越える。
(期限:「その端末の提供開始から 3年間以上、またはGoogleストアで最後にその端末が販売された時点から18か月間以上のいずれか長いほう」)

あたりが理由らしいです。(というウワサです。Googleから正式なコメントはありません。)
そんなAndroidの世界のシェアですが、Gartnerの調べによると、2016年第2四半期(Q2)のAndroidスマートフォンのマーケットシェアが86.2%に到達したそうです。日本にいると「本当に?」的な感じですが、日本のi Phone率の高さが異常で日本にいると実感わきませんね。 でも海外に行くと、日本の異常っぷりがすぐに分かりますよ。

テック系ではありませんが、「五輪契機に共同イベント=「済州宣言」採択-日中韓文化相」という見出しに惹かれて本文を読んで意外感に打たれました。
何が意外って、五輪大会が三大会連続で極東地域で行われると言うこと。

 2018年の平昌冬季五輪、20年の東京夏季五輪、22年の北京冬季五輪

五輪の開催地選びではエリアが偏らないように注意を払っている、と言うような話を昔聞いた気がしたのです。その流れで行くと、この三大会が連続で極東地域になっているのはちょっと異様なのです。
20年の東京五輪が選ばれたあたりで何かが狂ってきた感じがします。


0 件のコメント :

コメントを投稿