2016年7月24日日曜日

G20閉幕

暑い日が続いています。

今朝、寝苦しくて4時くらいに眼が覚めました。気温27度。
25度以上が熱帯夜と言われていますので、完全に熱帯夜です。
そして、うちはまだエアコンが復旧してません。
寝苦しい夜も続きそうです。


これはメルセデスのAMG A45です。
この8月にRacing Editionと銘打って、 フロントシートの電動調整機構やカーナビおよびTVチューナー、インテリジェントキーシステム、リアアームレストなどを省いて600万を切る価格を設定したモデルの販売を発表。
エンジンは2リッターターボで381馬力!4MaticだからAWDというハイパフォマンスモデルですが、それでも価格が500万円台です、、、
限定100台らしいですが、メルセデスも超・攻めますね。こういったコストパフォーマンスの高いハイパフォーマンスカーは日本車(スバルとか三菱)の得意分野でしたけどね。
今や、日本車も外国車も価格差がほとんどなくなっています。

品質においても、韓国車がかなりの勢いで日本車と並ぶほど追い上げています。
先日、J.D. パワーが発表した2016年米国自動車初期品質調査(Initial Quality Study、略称IQS)」の結果は1位が韓国KIA(起亜)、3位が韓国Hyundai(現代)。一方日本車は、トヨタは4位、日産が10位です。
品質、というところの価値の置き方も変わってきているようですが。
日本車メーカーも頑張らんと、置いていかれるぞよ。



さて中国成都で行われていたG20 財務相・中央銀行総裁が閉幕。


なんと中段中央に麻生氏。。。
中央下段、麻生氏の前に座っているのは中国財務部部長(財務相)の楼継偉氏です。
中段右端にアメリカのルー財務官。
集合写真の立ち位置は、主催国への影響力を測る判断材料という気がするのですが、麻生氏がねえ、、、意外とこの人すごいんじゃない?
今回のG20はイギリスのEU離脱が大きなテーマだったのですが(イギリス・ハモンド財務相は下段左端)、あまり明確な方針とか、イギリスに対して動きを促す、というようなアクティブな声明は出ませんでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿