2016年5月27日金曜日

最近WRXを知りました。スバルのWRXではなく

今週末、ドイツのニュルブルクリンクで24時間耐久レースがあります。
日本のスバルがWRCから撤退した後、世界における開発試験場としてこのサーキットを選んでます。
全長は20kmを超え、世界で最大最長のサーキットと言われ、同じサーキット内でも気候変化があり、高低差もあり、過酷でさまざまな路面状況がこのサーキット内に凝縮されているため、試験場に選ぶのはスバルだけではありません。
スバルがワークスとしてWRX STIで出場しており昨年クラス優勝していますが、実は2008年からの出場で2011年、2012年にクラス優勝していて昨年は3回目のクラス優勝でした。(総合でも過去最高位の18位)
クラス内に他に強いチーム・車がない、というのは内緒。
総合ではここ数年はAudiが強いです。
強さを反映して、プライベーターもAudiを選んで出場するケースが増えて、今年出場するAudi R8 LMSは9台です。


完走するだけでも勲章ものの、このレース。今年はどんなドラマが待っていますでしょうか。



レース、WRXといえば、最近WRXを知りました。スバルのWRXではなく、
World Rally cross Championship の略称です。
WRXはFIA公認のレースカテゴリーです。2014年から世界選手権に格上げされたそうです。
クローズドのターマック・グラベル混交のコースを4周する予選と、セミファイナル、ファイナルを戦い、順位に応じてポイント数が付きます。
年間12戦で、舞台は欧米だけ。。。出場メーカーも欧米メーカーばかりです。


ようつべでLive配信もされており、過去のレースも見ることが出来ます。
ペタが昨年総合優勝し、今年も初戦優勝しています。だけど乗っている車はシトロエンDS3っていう。。。
なんと今年からあのローブも出場です!!乗っている車がプジョー208、、、くーッ!!!
ケン・ブロックがフォード・フィエスタで出てるし、グロンホルムJrも出ているぜ!すごすぎるっ。



今週末、つか昨日木曜日から今年4戦目イギリス・リッデンヒルが開催中です。

欧州中心のWRXに対し、舞台が米国のグローバル・ラリークロス(GRX)もあります。(正式にはレッドブル・グローバル・ラリークロス)
アメリカで人気のXゲームの一種目になっています。
こっちにはスバルとホンダ(今年から)も車を出しています。が、スバルは最近成績悪し。
先週開幕で1戦目と2戦目をダブルヘッダーで行ったらしいですが、ホンダシビッククーペは2戦目に3位に食い込みました。








0 件のコメント :

コメントを投稿