2016年4月19日火曜日

4月19日お昼(被災5日目)の熊本市北部周辺温泉情報

間隔は長くなっているようですが、あいかわらず余震が続いてます。
前触れなく「ドン!」とくるのが特徴ですね。直下型の典型なのかも。心臓に悪いぜ。

昨晩9時過ぎに、ユーパレス弁天に行ったんですが、激混みで男湯1時間待ちと言われて撤退しました。今日お昼に再突撃。ゆっくり入ることが出来ました。女湯は1時間半待ち。

以下、近所の温泉情報。
ユーパレス弁天 営業中。4月20日までは風呂の日価格200円。日中は男湯はすぐに入れます。女湯は激混み。建物内で並んで1時間半待ち。併設の直売所改めスーパーではお惣菜売ってました。弁当買えました。量は多くないです。野菜や果物はいっぱいありました。
夜になると、駐車場も激混み、男湯も女湯も行列できます。

大谷の湯 営業中?整理券配っているらしい。

梶尾温泉 営業中。女湯混んでいる。

あがんなっせ 今日から営業中(最終受付17時)。これから様子見てくる。 建物外に行列有り、激混み。

星の湯 営業中。激混み。駐車場に収まらない車が路駐中

菊陽の「さんさんの湯」もやっているらしい。激混み。

植木温泉もやっています。

上記の温泉にはタオル、ボディソープ、シャンプーなどは持参したほうがいいです。弁天には置いてありました

市内の広い地域でまだ断水が続いていて、ガスの復旧も1~2週間かかるのでは?と言われているところ(西部ガス)もあるようで、お風呂に入れない人が大勢います。

道路状況は少しづつ改善されているように思えますが、国道3号線は上下線共に植木インター~熊本市内まで激しい渋滞中です。


ラジオ(コミュニティFM791)によれば徐々に品物が流通し始めているようです。ただ、道路状態が上のように絶望的に混んでいるので、末端部分でのかなりの遅れは致し方ないところかもしれません。夜10時以降になると国道3号線以外はまだなんとか走れるようになっていました。国道3号線は深夜になっても渋滞が続いています。

高速の出口はグーグルマップ情報を見る限りだと、菊水と南関の出口に分散しているように見えました。日中の渋滞の長さは昨日までに比べるとずいぶん短くなっているように思います。

自分はこれからまた給水所に行って水をもらって来ようと思います。
道すがらいろいろ見てきます。












0 件のコメント :

コメントを投稿