2016年4月20日水曜日

熊本市内 道路状況(4/19 日中~深夜)

震源地が南に移動しているのか分かりませんが、夕方と夜に結構大きな揺れが来ました。
自分が感じたのは震度4と5の間くらい。いつものようにドンときてすぐ終わるパターンです。その後、余震が増えたかな、と言う気がします。どうにかなりそう。

さて熊本市内の道路状況ですが、
昼間(4/19 13:00)



夕方(4/19 19:00)



深夜(4/19 25:00)




仕事を再開しているところがある夕方は激しく混んでいます。
ですが深夜1:00くらいになると国道3号線はガラガラになりました(普通のウィークデイの夜より少し混んでいる位)。
先週末に大きな地震が発生して以来、初めて見ました。
些細なことですが、少しづつ元に戻ってきていることを感じさせるような、そんな風景でした。
現時点では人手に余裕があれば、深夜に物資を輸送するほうが効率的です。人手に余裕があれば(交代でちゃんと休みが取れるような状況であれば)、の話です。なかなかこれが難しいんですね。深夜の輸送は事故などの危険リスクが増えますから、なかなか踏み切れないかもしれません。


 うちの水道はまだ正常ではないようです。(水量水圧は弱い。少し濁っている。洗面台に水をためると砂が溜まる。)
市は給水カ所の追加を決めたようです。(既に水が通っているところの給水車の台数を減らすなどして調整)


~市のサイトより~
*通水開始に伴い、既存給水ヵ所の台数等を見直し、新たに3ヵ所追加します。
(託麻東小学校、峠の茶屋公園、芳野コミュニティセンター)
~市のサイトより~

水を入れる容器は持参したほうがいいです。









0 件のコメント :

コメントを投稿