2016年2月4日木曜日

α6300出たー

週末から来週初にかけて、熊本の週間天気予報には雪マークが出ています。
最低気温は氷点下ですが最高気温は二桁になる日もあるので、ほんとに雪かなあと思うような予報です。
降っても、晩や朝にチラチラと舞うくらいなんでしょうね。

ソニーがようやくAPS-C版ミラーレス一眼の新型を発表。(海外のみ。国内はまだ未発表。)
その名はα6300。
現行のα6000(国内発表は2年前の今頃)の後継ですが、なぜ6100じゃないんだとネットではささやかれています。
AF性能とEVFが高性能になり、マグネシウムフレーム、防塵防滴、電子水準器が付いています。
裏面照射CMOSじゃないとか、本体手振れ防止がないというのは、自分にとってはどうでもいいことなのでこの新型はかなり魅力的です。
本体で1000ドル、という話なので日本だと11万くらいですかね。ちょ、高いなー。
自分が使っているSony NEX5Nは2011年ごろに購入、5年目。
そろそろ新しいのにしたいですが、、、借金生活なので我慢かな。
発売されて、撮影事例が出てきてからでも遅くはないか。
国内発表は週末ですかね。CP+はもうすぐ開催です。まだSonyには発表ネタがあるらしい、との噂です。

衆議院予算委員会で、安倍政権に批判的だとされるニュース番組のキャスターらが、相次いで降板することについて、安倍総理の見解が問われたそうです。
TBSのニュース23の人とか、テレ朝の報道ステーションの人とかのことですかね。
これに対し、 総理は「言論の自由、表現の自由は、まさに民主主義を担保するものであります。(この質問自体が)むしろ、言論機関に対して、わたしは失礼ではないかと思います」と述べたそうだ。
日本の報道の自由度は、世界的に見てかなり低いことをご存じないようです。
国境なき記者団が発表する、世界の報道自由度ランキングで日本は、民主党政権下の2010年には11位でしたが、安倍政権下の2015年に61位までに下がっています。野党はこの点に触れたんでしょうか。マスコミも自身のふがいなさを表しているこのランキングにはあまり触れたがらないようです。
マスコミは圧力に屈している側で、なおかつ弱いものいじめをする側に回っています。
話に聞く、太平洋戦争時の政権とマスコミさながらです。
日本を出て、安倍政権下の日本を見ると、なんかやばい感じがするんですが、そんな風に思うのは私だけなんでしょうね。
隣の国を心配する前に、日本の闇が深まっていることのほうがよっぽど心配ですよ。


2/4 日銀当座預金残高速報値:252兆1800億円

兆単位での減少が続いています。なぜか円高も進んで117円台ですね。何でだ?


0 件のコメント :

コメントを投稿