2016年1月18日月曜日

SMAPの騒動

先日SMAPが解散?というニュースが流れてました。
その後、なにかしら情報操作しようという魂胆、あるいは長いものには巻かれろ的な「すりより」が見え見えの報道があったりして、時の政権や公共放送がやることを民間もまねし始めているような印象を受けました。
私はSMAPのファンではなく、SMAPそのものにはあまり興味はないのですが、ここのメンバーはそれぞれ個性があって、草ナギ君と香取君はドラマや映画など個性的な演技で表現がうまい人、木村君は剣道と歌がうまい人?演技は癖がありすぎて、どっちかって言うと下手な人、中居君はMCがうまいけど本業の歌が凄く下手な人、というイメージがあり、印象に残っていました。
まぁ、好みはそれぞれでしょうけど(苦笑)。
かなり長い期間、芸能界で活躍してて、東京のオリンピックだったかパラリンピックのアピールも任されていたような覚えがあるくらいなので、社会的にも影響力は大きいですから、今後も波乱がありそうな気がします。
今日は彼らの持つ番組で生放送があるらしいです。たぶん今頃やっているんでしょう。
そこで本音を話せるとは思えないので、予定調和的な流れで進むんじゃないでしょうか。
今日の報道を見る限りでは、事務所側が権力を振りかざして彼らに謝罪をさせる、というようなことが触れられていました。
なぜ謝罪なのか?
何で彼らのみが謝罪なのか、騒動を起こしたのは事務所側にも責任があるのではないかと思うのですが、その辺りの真相が語られるのはずいぶん先になるんじゃないですかね。
今回の騒動はまだ終わったわけではありませんが、芸能事務所というのが強権的で秩序上等な封建的な存在だということを改めて認識させられた事件です。
世間一般ではこういうのを、「ブラック企業」と呼びます。

さらに言えば、嘘や捏造などもいとわない(特にスポーツ系)報道各社すら大手芸能事務所の前にはひざを屈することも明らかになりました。

一見華やかに見える芸能界も、その実は怖いところですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿