2016年1月4日月曜日

年末年始のテレビとBS映画

Top画像を変えました。

年末は少し寒くなりましたが、年が明けて以降は暖かい日が続いてますねえ。
親の家に行っている間、久しぶりにテレビを見ました。
昨年の流行語に選ばれた人を初めて見たけど、あれ宴会芸じゃ?なんで流行っているのかさっぱり分からん。
ラッスンゴラレイもヨウツベで見たけど、こういうのが流行るようじゃダメですね。
また、こういうのを流行語に選ぶ時点で、「流行語」も枯れてきよんのー
一方で、厚切りジェイソンは大うけしました。
ま、好みは人それぞれってことです。

朝の連ドラ「マッサン」の総集編見ました。
エリーの演技もさることながら、声とか調子がイイ!(*゚∀゚)=3
って言ったら。母が「この人、意味が分かってやってるんじゃないよ」と水をさす。
(゚Д゚)ハァ?  (ry

NHKで最近のテレビどうよ?的な番組があって、フジテレビのドラマがぜんぜんいけてないとか、恋愛ものとかどろどろしたものよりも、勧善懲悪、1話完結、みたいなシンプルな構成でないと、ネットを見ると解答が「すぐに」出てくる世代には受けない、というようなことを言っていた。事の善し悪しはともかく、テレビでなくても一般的にそういう傾向にあるのは否めません。
大河ドラマが受けないのもそういう理由かもしれないねえ。 
昨年の大河は吉田寅次郎の妹が主人公で幕末明治開化期が舞台だったらしいが、視聴率はワースト記録だったらしい。時代的には面白そうだし、キャスティングを見てもそれなりだから悪くはないと思うのだけど。
ワースト記録で並んだほうが、「平清盛」だったという時点で、視聴率そのものに疑念を抱かざるを得ないのだが。

BSで映画ばっかりやっていたので、立て続けに10本見ました。

のだめカンタービレ 最終楽章 前・後編
ジュラシックパーク1~3、
オーシャンズ11、12、13
ラッシュアワー2
ライフオブパイ トラと漂流した227日

ジュラシックシリーズは一度見たことがあるんですが、それ以外は初めて。
ロストワールド(ジュラシックパーク2)とラッシュアワー2はつまんない。見ないほうがいい。
のだめ~はクラシックが好きなので見れた。竹中直人の怪演はどうかと思う。
オーシャンズは出演者が派手すぎて驚いた。良くもまー、これだけのキャストをかき集めて3作も作ったものだ。プロデューサーすげー。話はまあ、いわゆる単純系ハリウッド映画です。ひねりがほしいとこだけど、出演者で許してやろう。
ライフオブパイは、話の展開は凄く退屈なんだけど、映像はきれい。結局最後まで見てしまいました。最後のほうで「???」って感じなります。観客に判断を任せているように思えるところが、自分にはちょっと納得いきませんね。何か伏線見落としたんかな?
「トラとの別れ」が全てだったように思いました。








2 件のコメント :

  1. あけましておめでとうございます[E:#x1F38D]
    今年はお里で新年を迎えられたんですね。
    我が家は、娘が年末に結納、元旦に入籍するというびっくりポンな展開で[E:#x1F633][E:#x1F633][E:#x1F633]
    やっと昨日帰った途端、年始からちょっとだるいなあーって感じだった右半身に激痛が走り、病院へ。どうやらちょっとした傷から菌が入り込んでいたみたいです。今日はちょっとおとなしくしています。明日の健診の予定なんですけど、抗生物質を点滴&処方されてるんですけどいいんかなー
    今年もバタバタして、なかなかコメントできないかもしれませんが、しっかり読ませていただいてますので更新続けて下さいね。
    今年もよろしく[E:#x1F600]

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    年初から目出度いですね。年賀状にもサプライズなお知らせがありましたね。
    ザ・寿!
    ことほぎ、申し上げます。
    激痛の件、大丈夫でしょうか?心配です。
    最近の?抗生物質には効き目にランクがあるので、原因にマッチしていれば大丈夫ですよ。すこし痛みが残っているくらいの効き目の弱い抗生物質のほうが、却って良いくらいだと思います。
    内容に関しては大して価値のあるものはありませんが、今年もゆるっとよろしくお願いします(o・ω・)ノ))

    返信削除