2016年1月26日火曜日

長崎県で降りつくした雲が熊本上空に来たので

先日の雪のこと。

熊本の中部よりすこし北側にいると、土日は確かに久し振りの降雪でしたが、結果的にはたいしたことはありませんでした。月曜の朝も(少なくとも私の家からは)問題なく出勤退勤できました
当然ながら、今の時点でたいした影響は残っていません。

ですが、同じ九州でも熊本を挟んで北と南ではまだまだ影響が残っています。
熊本の北のほうがそれほど影響なかったのは、表記の理由ではないかと妄想。
土日の風向きがそういう風向きだったしね。

高速道路もこの通り。
(2016年1月26日22時頃現在の状況)


残雪の影響で上の黒い路線部分はまだ通行止めです。

また寒波の影響で26日から福岡、佐賀や長崎、鹿児島では断水(水道管破裂のため)状態のエリアが発生しているとのこと。(追記:熊本にも断水エリアありました)
早く復旧して欲しいですね。
自宅はなんともありませんでしたが、会社では月曜朝に水道管凍結の影響があって「えらいこと」になってました。(詳しく書くのは、はばかられますがちょっと笑い話系)

週末の気温はかなり上昇しそうです。
明後日以降は雨が降りそうですが、冷たくない雨かもしれませんね。




0 件のコメント :

コメントを投稿