2015年12月13日日曜日

暖かな日に税金の話

今朝は幾分か寒かったんですが、日中は17℃くらいまで気温が上がって暖かかったです。
12月とは思えない、暖かい日が続いていますが、来週半ば以降は平年並みの寒さになりそうです。
嫌だなあ(苦笑


今日までの今月の天気。(Yahooより)
熊本市の12月の気温の平年値は 最高13℃ 最低3℃ です。





先日地震の話を上げましたが、12月9日以降はぱったり止みました。
1回くらいはあったようですが、その程度です。
何かの気まぐれだったのかもしれません。


軽減税率について与党間での合意が見られたらしく、食品は8%のまま据え置きになるようです。
これをもって、財務省や自民税調は敗北とか負け?といった論調があるようです。
搾り取れなくなったから「負け」というのは、そもそも増税の目的とか意味に目隠ししているような気がしてなりません。
軽減税率の話は5%→8%のときの話題だったのでは?
増税ありきは結構だけど、公務員のボーナス増、防衛費増、議員定数は据え置きなど、重要な話が抜けている気がします。
使う分を増やしたら、税金増やしたって意味がありません。




0 件のコメント :

コメントを投稿