2015年11月24日火曜日

プレオプラスの燃費(28,29回目の燃費と、まとめ)

乗り換えてしまったのですが、プレオプラスは燃費と街乗りのみにこだわれば最高の車だったように思います。
プレオプラスの前車が2001年型インプレッサWRX STI(GDB-B)だったので、いろんな意味でGAPは大きかったです。
中途半端な車を選んでどっちつかずになるよりは、よっぽど良い選択だったと今は思います。
さて、今の車を契約しプレオプラスを手放したのが6月の終わりでした。
2015年6月の燃費は以下のようになっていました。

2015年6月
日付2015/6/162015/6/29
走行距離(km)692.8550.05
ODO17829.118380
累計距離(km)
給油量(L)25.319.83
燃費(km/L)27.4 27.7 
ガソリン単価¥137 ¥140 
ガソリン代¥3,466 ¥2,776 
累積Cost¥102,647 ¥105,423 
月毎走行距離1242.85
(km)
月毎ガソリン代6242
(円)
月毎平均燃費27.6 
(km/L)

最終的に、1年と8ヶ月乗って走行距離は19000km近く。
まぁ標準的な走行距離ですかね。自分の走行ペースから考えるとやや少なめと思います。
この車で遠出、ってあまりしてなかったからですねえ。
1万5千を越えた辺りで、エンジンにあたりがついて来たかな?と思った矢先の乗り換えでした。CVTの退屈さに耐えられなかったのです(苦笑
そして最終的な(1年8ヶ月間の)平均燃費は26.3km/Lでした。
カタログ値が33.4km/Lなので、現実度はカタログ値の78.6%ということになります。
まぁ7がけ8がけは当たり前の日本のカタログ燃費(JC08)なので、それほど特殊でもありません。
外気温の影響があり、Max記録は5月の30.0km/L、Min記録は2月の22.6km/Lです。

これまでの全記録は以下。いやー、こうしてみるとレギュラーガソリンの価格とは思えませんな。



1年8ヶ月(20ヶ月)で1万9千km、約10万円。一ヶ月あたり950km、5000円くらい。
前のインプレッサは9年(108ヶ月)で11万キロ、約165万円。一ヶ月あたり 1018km、1万5千円くらい。
さて次の車はどうなりますか、、、?




0 件のコメント :

コメントを投稿