2015年8月16日日曜日

桜島の警戒

桜島の噴火はよくあることですが、昨日(8月15日)気象庁から「噴火警戒レベル4」が発表されました。
↓気象庁HPへのリンクです。
噴火警戒レベルとは

(画像はクリックすると大きくなります)

住民の方々はすでに避難されているようです。
日本各地で火山活動が活発になっているような気もしますが、もともと日本は世界でも有数の火山国、地震国。
不断の警戒が必要ですね。
大分もしくは九州生まれだからなんですかねえ、火山は馴染み深いですが(大きな)地震はあまり経験がありません。
小学生の頃に見た桜島の大きな噴煙は今でも良く覚えていますし、雲仙噴火、阿蘇噴火は遠くない出来事のように思っていました。
一方で、その火山の恩恵を一番感じているのも大分県民ならではでしょう。
といっても、子供の頃に大分南部、佐伯や南海部郡かいわいでは温泉はほとんどなかったんですが。(今は掘り当てた温泉がいくつかあるらしい)

昔は活火山、休火山、死火山、なんてランク付けしてましたが、今は休火山、死火山ともに死語(廃用)になってます。自然を人間のものさしで計るな、ということです。

さて、昨日も書きましたが、中国に出張してました。
天津では大きな事故があり、まだ終息していないようです。
自分が行ってた場所はその先の北京です。
ルートははこんな感じ。
福岡発の北京行きは、大連経由か青島経由の二つのルートを取ることになります。
福岡発便には直通便がありません。
2010年にプライベートで北京旅行したときは大連経由でした。
5年ぶりの北京。


前から旅行のルートを図示できるソフトを探していたんですが、Yahooのサービスにちょうど良いものがありました。

ルートラボ

今頃知ったのかよ、って激しい突込みがありそうですが(汗
Google Mapでもルート検索は出来るのですが、思うようなルート作成は難しいです。
便利なのでしばらく使ってみます。

え、飛行機の旅に使うものではないって?
ま、そこはソレ、ソレはアレってことで (・∀・)ニヤニヤ

0 件のコメント :

コメントを投稿