2015年7月22日水曜日

颱風「ハロラ」(:12号)2015

颱風12号は一旦消えた(物理的に消えたのではなく、颱風の規格以下になった)はずでしたが、先ほど天気図を見たら復活してました。
颱風12号の名前は蘇廸羅(ソウデロア:Soudelor、ミクロネシアの伝説上の酋長の名前)になるはずでしたが、ハロラ、と呼ばれています。
なんでかなあ?

復活したついでに、当初の予想よりもかなり発達して来ているようです。
5日予想では日本近海で急カーブを切るようです。



強力ですが、今のところ大きさはそれほどでもないため、直接的な影響は薄いんじゃないかな、と思いますが油断は禁物。
海上は大しけになりそうなのでマリンレジャーは注意するか、週末は見合わせるのが吉、と思われます。

ところで日本では各地で梅雨明け宣言出されていますが、九州北部はまだ宣言されていません。
天気図を見ても(↓)、ひまわり画像を見ても梅雨前線ないんだからいい加減に、梅雨明け、って言っちゃえばいいのに。


ちなみに熊本は今日も雨でした(w


0 件のコメント :

コメントを投稿