2015年7月15日水曜日

颱風「浪卡」(ナンカー:11号)2015 その2

今日、熊本は快晴でした。梅雨末期というのに。
梅雨明けかと思いました。梅雨明けでも良いんじゃない?
っていうのも下のひまわり画像。


梅雨前線ぽい雲の帯がありません。
前回載せた颱風記事のひまわり画像にも前線ありませんでした。
颱風が去ったら、梅雨明け宣言が出るかなぁと予想。

さて、その颱風。
明日の夜から明後日の朝にかけて高知に上陸しそうです。
上のひまわり画像や下の進路予想図にある強風域の分布円(黄色丸)を見ても分かるように、颱風の東側が強いです。


東側は南から湿った風が吹き込んで雲が発生し大雨を降らせます。
四国、近畿、東海、関東は要注意と思います。
九州も大分や宮崎など東側は大雨降りそうです。
西側の熊本などは九州山地にさえぎられてたいしたことにはならないんじゃないかなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿