2015年5月31日日曜日

収入

ここ5年の手取りをグラフ化。
40代の額としてはかなりお恥ずかしい額なので数字は伏せています。(苦笑



基本給も同じく。ひと目盛りが1万円。



基本給以上に社会保険費が増加。上と同じくひと目盛り1万円。


5年前、基本給に対する社会保険費の割合は15%前後だったが、今年は25%になっています。

高齢化が進んでいるのでいたし方ありませんが、安倍や菅 義偉が言うほどサラリーマンはお気楽じゃないってこと。
きびしい事情は、うちの会社の社員だけって事はないとおもうが、うちの会社の給料はややきつめ。(親会社は某出版社の給与リストに載っているけど、地方子会社社員から見ると「格差」をすっごく感じる)
若い人にいたっては、これ以上なんだろうなあ。
消費が低迷、冷え込むのは致し方なし。






0 件のコメント :

コメントを投稿