2017年7月4日火曜日

中国旨い飯ツアー その1

九州を直撃した颱風は過ぎ去りましたが、颱風一過の晴れ間はまだ来ないようです。

上海滞在中は雨が多く、もしくは週末も仕事があって、ほとんど観光らしいことが出来ていません。
旨い飯ばっかり食べてたような・・・




日本で見かける中華料理では鉄板と言っていい、麻婆豆腐は、中国でも人気があります。
「麻」は辛いことを意味する言葉ですが、痺れるような辛さです。夏場でも汗流しながら食べるべきです。うまい。横は焼き餃子ですが、中国ではどっちかって言えばマイナーかも。



中国ではかなりメジャーな、辣子鶏(ラーツージー)。麻婆豆腐も代表的な四川料理ですが、こちらも同じく代表的な四川料理。何故日本で広まらないか不思議でならない。



 
おこげのあんかけ。これは日本でもまあまあ見かけますね。旨いっす。 四川料理としては珍しく辛くないです。

 

他に四川料理以外もありますが、まぁ次回紹介します。

・・・絶対太りますね。太っちゃいけないのに(涙





 


0 件のコメント :

コメントを投稿