2017年5月5日金曜日

チケットサイトとチャイナエアーのサービス

話は前後しますが、前に書いたように3月後半、仕事で大連に行ってました。

出張が決まったのが飛行機が飛ぶ17時間前という、超緊急出張でした。(夜22時に決まって、翌日15時の飛行機)
ただ、滞在期間は4日間と短かったです。
行った、見た、鎮めた、的な進行。

大連がどんな街か良くわからないまま帰国しました。
イベントと言えば、大連空港にて。
実はあまりに急な出張だったため、フライトチケットも個人で取るしかなく(通常、チケットやホテルの手配はアシスタントの人が行う。)、ネットで予約しました。
利用したサイトは「エクスペディア」。
日本を出るとき、どきどきしながら福岡空港のカウンターに行って予約できていたので安心しましたが、問題は帰国時でした。
当初1週間くらいの滞在予定でチケットを取ったのですが、問題点がすぐに判明し帰国が早まったため、フライト予約の変更をする必要がありました。
エクスペディアの場合、予約はネット上でとても簡単に出来ますが、予約変更や取り消しの場合は電話で手続きをする必要があります。
(もしくは予約した航空会社に直接電話しても良い)
電話をかけてみると、すごく待たされるとの噂もあったんですが、意外と簡単に繋がりました。

エクスペディアの言い分:
翌日の便まで24時間を切っているため、変更できない
翌々日の便なら可能。ただし、エクスペディアから折り返し来る確認電話が、翌日になるとそこで24時間をきってしまうのでこれまた変更できないかもしれない。

・・・なんじゃ?って感じ。
ともかく、翌々日の便を手配してもらうようにお願いしました。
エクスペディアから折り返しきた電話は日付が変わる1時間前。
そこでエクスペディアに対する変更手続きに8000円だか5000円だかかかる(金額忘れました)と言われて了承し、手続きが完了した、と思って翌日空港にいってカウンターの列に並び自分の順番がきてパスポートを出したのですが・・・あなたのチケットは変更されてません的なことをカウンターのおねーちゃんが言ってました(チーン)
変更するには国内線のターミナルにある航空会社のカウンターに言って手続きせい、と言われ、、、(チ~ン)
幸い、大連空港の国際ターミナルと国内ターミナルは200mくらい離れた建物続きの場所にありました。重い荷物を持って歩きましたよ(ゼイハア、ゼイハア・・・・)
ただ、言われた場所にそれらしいカウンターがない(チュイ~ン)
仕方ないのでその航空会社の国内線のカウンターに並んで、事態を説明し、あんたんとこの航空会社のカウンターの場所を教えてくれ、と頼んだらそこのお兄ちゃんは自分が案内する、といって自ら案内してくれました。場所はさほど遠くなかったですが、探していた場所やカウンターのあるところから見ると反対側に面していました。そりゃみつからんわ。
変更には250元(4000円)かかると言われて現金で支払い手続き完了。
先ほどのお兄ちゃんが国際線ターミナルのカウンターにまで一緒に来てくれて、カウンターの行列を飛ばしてチェックイン手続きできました。(時間的にはぎりぎりセーフ)
ありがとうー、中国国際航空(CA)のおにいちゃん!
ゲートに行ったら既に搭乗が始まっていて、まじやばかったです。

教訓:
緊急出張・緊急出発で自己手配の海外渡航は極力お断りする。
エクスペディアで国際線予約したら、予定変更は極力避ける。めんどくさい。
ちなみに、エクスペディアの予約変更時にかかった費用ですが、未だに請求されていません。
電話の向こうの奴がミスったのは間違いない。

0 件のコメント :

コメントを投稿